とある巨大ヒロインマスクについて

コメントでGIGAに触れたので
個人的に巨大ヒロイン作品について思っていることを書きます。

それは…GIGA内の掲示板であんなに書かれているのに
なぜ巨大ヒロインのマスクは一向に改善されないのか?です。

考えられるのは、3つ
1、作るのが予算・技術的に難しい
2、制作側のデザインセンスがない
3、Tからの圧力または特許絡み

1については、巨大ヒロイン以外のマスクのクオリティは上がっているので
考えにくい。ということは、2か3か…。

今回は最新の巨大ヒロイン作品「巨大女神グランレディ」を例にとって
ヒロインマスクがどうなればいいのか考えてみました。
(※個人的な意見と提案です)


×一番の問題は多くの人が指摘している鼻です。
鼻翼を強調しているうちは、多くの人が求めるデザインにはならないでしょう。
呼吸の為のクリアランスを確保したいなら上唇までを融合させることを提案いたします。

×唇が河童みたいな口
吉印は、オトガイを曲面とエッジで強調し
歌舞伎の口みたいな引き締まった口を提案します。
塗装が均一なようなので、シャドゥを入れて陰影をつけるといいと思います。

×目のバランス
GIGAの巨大ヒロインマスクは、全般的に人の目の間隔に合わせ過ぎている。
覗き窓から見えればいいと割り切りが必要。
ウルトラの楕円目にもこだわらないほうがよい。
下からのハイライトを意識して形状を作って欲しい。
覗きの穴は暗く落として対になるところも大きく暗くしてデザインの一部にする

×頭のバランスが悪い
正面から見たときの頭の形が細すぎる
Tがうるさいのか?それともTがうるさいのか?

×つなぎ目とネジ
脱着を簡単にできるように考えているのかもしれないが
ネジが見えるのはダメだと思う。つなぎ目はマスクデザインの中に組み込むのが理想

本家のウルトラマスクは、ゼロとか覗いて中性的なデザイン
仮にあの流れで作ったとしも決して男っぽくはならない。
とにかく、三角錐の鼻でいいことはなにもない。これが結論。
(※個人的な意見です)

この頃のデザインは、よかったと思うんですけどね

[ 2014/01/25 03:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

確かに今のgigaの巨大ヒロインは何か違いますな
[ 2014/02/18 00:18 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

名無しさん>
コメントありがとうございます。
最近は巨大ヒロインの作品自体が少なくなりましたね。

禅ピクチャーズで発売されているマグマレディーの
マスクは、鼻がすっきりしたデザインのようです。
デザイン的には微妙ですが、グランレディより数倍
マシだと思います。
[ 2014/02/21 11:21 ] [ 編集 ]

確かに鼻梁を上唇と一体化するように持って行けばもっと、シャープさが出ますね。
口の形状ももっと抽象的な形にして人間くささを取り除いて欲しいですね。
マスクの目が人間の顔の目の位置に合わせて寄りすぎているという指摘も頷けます。
[ 2014/03/04 07:53 ] [ 編集 ]

>CANDYさん
コメントありがとうございます。
最近の巨大ヒロインの顔は、もしかするとアイスホッケーのマスクなどを
雛形にしてるんじゃないですかね。
[ 2014/03/05 10:45 ] [ 編集 ]

このデザイン案をギガに
送ったらどうでしょう?
[ 2014/03/21 10:41 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

>CANDYさん
そんなことしませんよw
今回の考えに近いマスクに「ミラーレディー」がありました。
[ 2014/03/23 17:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://fullbodysuit.blog.fc2.com/tb.php/114-27a19054